人気ブログランキング |

自慢できること。

こんにちは。

古い話になりますが、1つだけ自慢させてください。

後にも先にも、これを越える嬉しい話(自慢話)は、なかなかないと思います。

「心が動けば、カラダが動く」

それは8年ほど前の津の事業所での出来事です…

要介護5でお通いいただくことになった男性ご利用者様がいらっしゃいました。

若い頃、麻雀をされていたその方に、健康麻雀への参加を促すところから始まりました。

おぼつかない手つきと、会話もままならない状況のスタートでした。

それがそれが、回を重ねるごとに、みるみると目に力が宿り、動きが見違えるように変わっていきました。

どんどんと改善されていく日々。

健康麻雀だけではなく、機能訓練にも熱心に取り組んでいただき、1年半を経過したころ…。

なんと要介護5だったご利用者様は、7段階クリアして自立に!

後半は、携帯電話でお話しされながら、健康麻雀に参加されるくらいになっていました。

「ご利用者様の自己実現」

この理念が確信となり、プライスレスな自信が持てた出来事でした。

要介護4の方が要支援2まで改善されたことは、今まで何度かありましたし、最近の四日市の事業所でもありました。

さすがに要介護5の方が7段階クリアして自立になられるケースはあの日以来ありません。

「ご利用者様の生涯現役」

NEXT CHALLENGEの日々は続きます。

経営的に売り上げ的になんて、そこには関係ありません。

デイサービスは高齢者の方々に日々の生きがいを提供して、心身ともに豊かになっていただくことこそ本懐ですから。

それを全力で取り組んで初めて、地域に真に必要とされるものになると信じています。

自慢できること。_b0389615_12511205.jpeg









名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kisshoukan2 | 2020-06-30 12:51 | Comments(0)

日々の出来事や感じたこと、挑戦していること、挑戦したいこと、ちょっと変わった考え方や捉え方を書いています。


by 吉昇幹法人事業部