人気ブログランキング |

人事考課。

こんにちは。

コロナ対応に明け暮れながらも、人事考課の時期がきました。

人事考課には様々なやり方があるでしょうが、うちの人事考課表は相当複雑に作っていて、簡単に評価点が出せない仕組みになっています。

作った私ですら、簡単に評価できません(^^;

それには3つの理由があります。

1つは、法人理念の反映。

自己実現に向け、積極的なチャレンジがあったかどうか。

2つ目は、真摯さ誠実さ。

ご利用者様、スタッフ間において気配り心配りのある取り組みができているか。

3つ目は、技術、知識の成熟度と自己研鑽。

有資格云々ではなく、技術や知識に進化があるか、また、その研鑽をしているかどうか。

上記の3つの基準を、カテゴリーごとの設問に取り入れているため、評価が難しくなります。

※裏テーマとして、シャンシャンではなく、また、評価者が変わっても、数値化したときにブレ幅を最小限にしたいというのもありますが。


人事考課とは、評価の明文化だと考えます。

評価の目的はなにか?

それは、頑張る人が適正に報われること。

これに尽きます。

この頑張る人が報われることこそが、真の平等な環境を作る上で、一番間違えてはいけないところだと思います。

頑張る人、頑張らない人が同じ待遇では、逆に不平等です。


では、福祉において頑張るって?

思いを馳せた取り組みで、ご利用者様はもちろん、ご家族様、ケアマネジャーやスタッフから信頼され、必要とされることです。

資格手当など、キャリアにたいする手当ももちろんありますが、もっと大事なのは、真摯さであり、行動であり、その人自身の人間性にあります。


そして評価者は、個人的な好き嫌いではなく、取り組みの内容を評価していくこと。

「誰が」ではなく「なにが」の基準で。


人事考課を通じて、それぞれの立場で思いを馳せれるようになることは、組織の進化にも繋がりますし、これからも大切にしていこうと思います。

人事考課。_b0389615_13452169.jpeg


人事考課。_b0389615_13454068.jpeg
※このあさくまのステーキソース、味も美味しいですけど、裏に書かれている内容がなんとも素敵です。

思いを馳せていますよね(笑)

法人ホームページhttp://www.kisshoukan.net/













名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kisshoukan2 | 2020-06-10 13:49 | Comments(0)

日々の出来事や感じたこと、挑戦していること、挑戦したいこと、ちょっと変わった考え方や捉え方を書いています。


by 吉昇幹法人事業部