人気ブログランキング |

生産性を高める。

こんばんは。

さて、目の前に、今週中にやらなくてはならない仕事が山積しているとします。

みなさんでしたら、どのように取り組んでいきますか?

少しでも早く片付けようと、すぐに取り掛かる人もいるでしょう。

私の場合はと言いますと、急がば回れとばかりに、まず、段取りから入ります。

周りの人からは、そこに立ち尽くし、ただボーっとしているように見えているかもしれないんですが(笑)

結局のところ、段取りをつけることが大事です。

じゃ、段取りって?と聞かれれば、こう答えます。

効率よく仕事ができるようにすること。』

すべての仕事を週末にはすっきりと終わらせるイメージを作ること。

すっきりと仕事を終わらせる仕組みを考えて準備すること。

とでも言えますね。

話がそれますが、年度末の道路工事とかで同じ個所を何回もめくって、ガス、水道管の工事してる姿とか見ると、なんと段取りが悪いのだろうと思います、まとめてやれよって。ま、アスファルト屋への忖度なのかもですが(笑)

具体的には、

・タスクの数量と重さを測る

・タスクの優先順位(時限的なものかどうか?重要度のランク付け)

・タスクの難易度(難易度ABCをランク付け)

・タスクの方向性(カテゴリーを分ける)

極端な話、分析に1日かかったとしても、取り掛かってからのスピードが段違いに早いです。

生産性を高めるとは、この段取り(仕組み作り)が非常に大切です。

追伸

私は子供のころ、プラモデルを作るにしても説明書を読むのが大嫌いでした。

なんせ、すぐに取っ掛かりたいって気持ちで(笑)

若い頃は、日々頑張っているやつの勝ちなんだって、ただがむしゃらにやってきました。

その頃は、もっと計画的に生きろとか、目標を立てろとか、言ってくる人たちがうるさくて仕方なかったです。

ですが、今は、そうやって言ってくれていた人たちに、あの時は本当にごめんなさいと心から言いたいですね(笑)

生産性を高める。_b0389615_00215607.jpeg


法人ホームページhttp://www.kisshoukan.net/





名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kisshoukan2 | 2020-06-09 00:21 | Comments(0)

日々の出来事や感じたこと、挑戦していること、挑戦したいこと、ちょっと変わった考え方や捉え方を書いています。


by 吉昇幹法人事業部