人気ブログランキング |

気持ちを汲むことの大切さ。

こんばんは。

美しい所作とは。デリカシーとは。

私のプライベートな後輩に、常に周りの人々の中で、立場的に弱い人や困っている人に、恩着せがましさのかけらも見せることもなく、自然体で手を差し伸べれる人がいます。

後輩だから、年下だからとか関係なく、尊敬に値します。

本当にいつもぶれずにすごいなぁと思います。

デリカシーのある人とは、心配りにおいて繊細さのある人を差します。

無意識の中でも、その繊細さが欠けることで、人を傷つけたり、モチベーションを下げてしまうことってあります。

男性にも女性にもそれぞれに美しい所作があります。

人に何かを求める前に、なぜ相手が自分の希望通りの形になっていかないのかを考えてみる。

もしかしたら、どこかで自分自身が、相手に対して、何かデリカシーを欠いた行動をしていないかと振り返ることは大切ですね。

気持ちを汲む力。

これは、テクニックでもなんでもなく、人間味といわれる領域かと思います。

真心で向き合わなければ、話をするときの目に現れますし、薄っぺらくて、相手の深部に届くことはありません。

それもこれも結局、自分自身が変わっていくしかないのですから。

今日は、それを深く考えさせられる一日でした。
気持ちを汲むことの大切さ。_b0389615_00272660.jpeg
法人ホームページhttp://www.kisshoukan.net/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kisshoukan2 | 2020-06-06 00:28 | Comments(0)

日々の出来事や感じたこと、挑戦していること、挑戦したいこと、ちょっと変わった考え方や捉え方を書いています。


by 吉昇幹法人事業部