人気ブログランキング |

日本文化の美しさ。

おはようございます。

昨晩は、伊奈冨神社の禰宜さんと会食しました。

とても有意義な時間を過ごすことができました。

日本古来から引き継がれてきているものだからこそ発信できるストロングポイント、そしてこれからの時代に合わせた神様仏様の伝え方、固定概念にとらわれない新しい枠組み、地域との関わり方…。

F1観戦のタイミングで神事に触れてもらうキャンプツアー、神前で着物で集うお見合いパーティー、七島池に生息するニホンイシガメ保護を呼び掛けたクラウドファンディング、地域の若い世代が気軽に参加できるサポータークラブ…などなど、私自身がひらめくアイデアをお伝えしました。

鈴鹿は、F1や8耐など、世界から人々が訪れる場所です。(今年はコロナで事情は違いますけど…)

いい意味で、日本文化の美しさを世界に伝える機会が作れることは、日本人としてたいへん嬉しいことです。

また、ヨーロッパの教会のように、もっとカジュアルに、仕事の合間にでも立ち寄り手を合わす場所になるといいなと思います。

昨年の伊奈冨神社の祭りではマルシェを開催されましたが、地域のスタイリッシュな面々が集まり、とても素敵でした。

伊奈冨神社では、食の神様である豊受様を祀っています。

いい気が流れており、とても神聖な気持ちになれますよ。

皆さんも鈴鹿に来られた際は、ぜひ一度お立ち寄りください。

伊奈冨神社公式ホームページ
http://inou-jinja.com/

日本文化の美しさ。_b0389615_08522260.jpeg











名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kisshoukan2 | 2020-06-05 08:52 | Comments(0)

日々の出来事や感じたこと、挑戦していること、挑戦したいこと、ちょっと変わった考え方や捉え方を書いています。


by 吉昇幹法人事業部